つぶやきの延長線

でたわね。

虫歯じゃないのに歯痛がヤバかった話

前回睡眠時無呼吸症候群とそれなりに戦った話をしていました。

 

で、今度は虫歯じゃないのに歯が痛くなりました。

そもそも抜歯などをして左側の奥歯が突出していました。

その代わり右奥歯での噛み合わせが無くなり、要は睡眠中左奥歯でずっと食いしばっていたわけです。

 

正直いつから食いしばっていたのかは分かりません。

使っていたいびきアプリはいびきや寝がえりの音は拾っても食いしばりらしき音は拾ってくれていませんでした。

歯ぎしりや歯をカチカチ鳴らす音なら分かりやすいし音を拾ってくれるんでしょうけど、全く分からなかったということはおそらくずっと食いしばってました。

因みに無意識の食いしばりは100キロ以上の力が加わります。

これを数ヶ月続けていたので歯が欠けたりはしていませんでしたが、顎周辺にとんでもない力が加わり続けていたんです、そりゃあ歯も痛くなりますよ。

 

以前から左奥歯下で強く噛んだりすると痛くなり、冷たいもの、熱いものはしみていました。

おそらく以前から時々食いしばっていたと思うんですが、それが分からず、虫歯じゃないのに痛いと言ってもなんともないから歯周病でしみる、しみ止め?を塗って様子見てくださ~いとかクッソ適当な処置をされ続けてました。

歯ぎしりに詳しくない?歯医者だとそう言われちゃいます。

 

はじめは左奥歯が浮いてるような感じがしてました。

でも以前も同じような症状が起きていたのですぐ収まると思っていました。

そうこうしていると首コリのような症状が強くなり、徐々に肩、肩甲骨、左上腕、耳の中の下当りも若干痛みを伴うコリに発展していました。

これは食いしばりではなく、疲れによる強力なコリだろうと深く考えずに湯船に浸かったりストレッチをしたり、湿布を貼ったりなどをしていました。

それでもそれらのコリはよくならず痛みだし、とうとう歯が痛くなってきました。

具体的にどこの歯が痛いかは分からず、左上だったり、左下だったり、強烈な痛みだったかと思えば痛みが引いたりを繰り返し、痛い時は市販の鎮痛剤で痛みをごまかしていました。

そんな感じで日々を過ごしているともう鎮痛剤が効かなくなってしまって、どうしようもなく歯医者に行きました。

左側奥の骨が痛い

ちなみ行く歯医者は歯ぎしりマウスピース扱ってますとHPで謳ってる歯医者です。

結果はやっぱり左奥歯での食いしばりで、症状としては顎回り周辺の骨にとんでもねぇ力が加わっていたのです。

そして右奥歯で噛めておらず、左右で圧力が均等に加わってないのでなんか顎がずれて?いました。

ちなみに虫歯はなかったのでとりあえずナイトガードという歯ぎしり用マウスピースを作ってもらいました。

保険適用で2300円でした。

 

ナイトガード
上の歯にはめます。
歯型を取ったのですが、右奥に比べて左奥の方が歯型がくっきりしてます。

 

これをはめると左奥歯の食いしばりクッションになるだけでなく、右奥歯も噛めるようになり左右均等に力が加わることになります。

ということは今まで左側ばかり力が加わることはなくなり、右でも力が加わるので圧力が左右均等になる⇒痛かった左側の痛みも和らぐことになるんです。

 

はめた2日間は変わらず顔の左側が痛くて、鎮痛剤も効かずに眠れなくて辛かったです。

でも、3日目の朝から痛みがぱったりと無くなったんです!

ちなみに左奥歯で冷たいもの、熱いものもしみなくなってました!

マウスピースをはめたら痛みが無くなったとネットではよく見かけたんですが、どの段階でという情報がどうしても見つからなかったのでこのまま痛み続けたらどうしようと焦っていたらすんなり痛みは無くなったのでとりあえず安心しました。

 

現在はまだ通院中で噛み合わせや顎のズレを治さなければ根本的な解決にはなりません。

虫歯じゃないのに歯が痛い時は歯ぎしりを疑った方がいいです。

歯医者探しも、歯ぎしりの治療をHPに載せている歯医者さんがいいです!

でないと適当な処置をされて終わってしまいます。

 

また進展がありましたら記事にしますのでよろしくお願いします!