つぶやきの延長線

でたわね。

キーボードの文字が消えて読めないから掃除をしてから直した。

キーボードの文字が掠れて読めない。

f:id:YUKchang:20210708140346j:plain

特に U I O N M が読めねぇ。

安物のキーボードのせいか1年たらずで文字が掠れはじめた。

 

ちなみに高級品はキーボードの文字は消えないんでしょうか?

高級品を使用されている方は是非教えて頂きたいです。

 

掠れはじめてからさらに3年ほど使い続けて上記のような状態に。

毎回必ずUIは打ち間違えるのでもう限界だ。

安物だし買い替えも考えたが文字キーの上に印字されたラベル貼ればいっかと思いついた。

「キーボード ラベル」でググるとそれっぽい商品があることが分かった。

で、買った商品がこちら。

www.amazon.co.jp

明日発送無料にするなら2000円分買えだったけど、別に急いでなかったので丁度切れてた単3電池、単4電池と一緒に購入。ラベルは480円です。

ちなみに案件でもなんでもないのでリンク先で購入されても私には1銭も入らないので安心してください。

 

 

 

 

で、貼り付けるのはいいんですがその前に問題が発生。

f:id:YUKchang:20210708142948j:plain

キーボードが汚ねぇ。

 

キーボード上をアルコールウェットティッシュや、隙間を綿棒で適当に拭ったりしてほこり取りをしてはいたが汚ねぇ。

キーボードの上でお菓子や飲み物を飲んだりして、隙間に食べ物のかすや飲み物が入りこんだりしている。

それが4年間なにもされずに放置されているのだ。

汚ねぇ。

 

で、この手のタイプのキーボードは文字キーのキャップ?を外して掃除できるらしいので掃除することに。

f:id:YUKchang:20210708143721j:plain

全キャップを外した状態。汚ねぇ。

実はちょっと拭いた後です。

ここではお見せできないくらい酷いので、精神衛生上アップするのはやめました。

キャップの外し方や掃除の仕方はググれば親の顔より記事が見れるので各自ググってください。

 

 

普通はエアダスターで細かいゴミやほこりを吹き飛ばしてから掃除するらしいのですが、そんなもんないのでひたすら拭いて掃除しました。

f:id:YUKchang:20210708144222j:plain

ちょっと怪しい所がありますがかなりきれいになったと思います。

キャップもひたすら拭いたのできれいです。

全部で4時間もかかったので、どれだけ汚いかお察しです。

 

 

 

 

 

ここからラベルを貼ります。

はじめは消えている所だけ貼ろうと思ったのですが、せっかく文字の掠れを延命できるならと全て貼りました。

f:id:YUKchang:20210708144631j:plain

うーん、違和感がすごい。

でも自分だけで使うだけなら十分のコスパです。

 

 

f:id:YUKchang:20210708144650j:plain

よく見るとQのラベルに印刷工程が適当なのかZの文字が掠れて見えます。

他の文字にも印刷が適当な箇所がちらほらあります。

上記のリンク先商品説明のメーカー名をググっても出てこなかったんですが、十中八九中国か韓国製だと思われます。

 

 

 

 

 

なんだかんだで文字が読めない問題は480円で解決できました。

もっと見た目を気にするなら高いラベルもあるので高いラベルを買うか、いっそ買い換えればいいかと思います。

自分的にはこれで充分です。

掃除も持ち物でなんとかできました。

ただ、掃除にクッッッソ時間がかかったので今度からキーボードの側で飲食しない、

1ヶ月に1度はキャップを外して中を掃除する。

と心に決めました。